【眠気撃退8つ方法】今日から使える。デスクワーク必見!

こんにちは、広報担当の石山です。

 

暑くなったり涼しくなったりの温度変化に石山は少々夏バテ気味です。

 

どんなに経験を積んでいても、どんなに仕事が出来ても、

PCの前に座っていると突如襲ってくるお昼休み後の睡魔。。

これだけは本当にどうにもならない。

私もお昼ご飯をお腹いっぱい食べてしまうと、

午後からなんの前振りもなく眠気が襲ってきます。

ひどい時には(極まれに)キーボードに顔面を突っ込んで

しまいそうになる時も・・(もう一回言います、極まれに)

 

デスクワーカーにとって最大の難関であるこの眠気にどう打ち勝つか。

本日は、昼食後の眠気に打ち勝つ方法を8つご紹介していきたいと思います。

 

そもそも眠たくなってしまうのは副交感神経が働くから。

ランチ後に眠たくなるのは、心身のバランスを司る自律神経のうち

リラックス・休息・修復の神経と呼ばれる

副交感神経が優位に働いているからなんです。

つまり私たちがリラックスしている間に、消化を促したり

疲労物質を体外へ排出したりするイメージ。

体力を十分に蓄えるためにも、食後30分程度は

のんびりした方がいいらしい!!いいこと聞いた!

 

 

1.冷たい水を飲む

体を内側から目覚めさせる単純で効果的な方法がこれ。一時的に血管が収縮され、交感神経の働きがアップする。

 

2.明るい光を浴びる

一瞬でも外に出て太陽光を浴びる。交感神経がシャキッと立ち上がるはず。

私もすっっごい眠たい時には、屋上に出て歩き回って目を覚ましてます(笑)

 

3.ストレッチをする

心拍数があがる程度の軽い運動やストレッチは効果大。

デスクワークの人は特に肩こりから血流が滞りがちなので、首回りを念入りにほぐすとさらに良し。

 

4.カフェインを摂る

カフェインは交感神経を強制的に働かせて、体を興奮させる効果があると言われてますよね?

コーヒーやエナジードリンクはオススメです!しかし飲み過ぎは要注意です。笑

 

5.『目薬』でリフレッシュ

目薬自体には眠気覚ましの効果はありませんが、点眼した時の爽快感というか・・

スーッっとなるじゃないですか??(伝わってるかな?笑)あの感覚が仕事のスイッチをオンにしてくれる。

 

6.ガムを噛む

噛むことによって脳が刺激されるので、覚醒レベルもアップする!!

私の場合、ブラックガムを噛みながら炭酸飲料(ドデカミンとかモンスターエナジーとか)

を一緒にがぶ飲みすると覚醒します(笑)なんだか体に悪そうだけど・・笑

 

7.体を冷やす

冷たいお水で洗顔したり、冷風を浴びると交感神経がシャキッと立ち上がる。

目元や首を冷やすのがオススメ!だけど女性の場合はお化粧をしているので、お水ではなく保冷剤とかでも良いのかも!!

 

8.いっそのこと15分~20分寝ちゃう

私は絶対これが1番効果的だと思います!!!そして何より手っ取り早い。厚労省も勧める方法なんだとか。

30以内の短い仮眠はその後の覚醒レベルをあげ、作業効率改善に役立つ可能性があるらしい。

ただ、寝すぎてしまうと、副交感神経が優位になるので注意しないと!

 

 

いかがでしたか?私が思う眠気撃退に効果的な方法8選をご紹介させて頂きました。

意外と単純な方法で呼び覚ますことが出来ますよね!

睡魔は本当に魔物。睡魔に負けない自分なりの知力や武器を身に付けて戦いましょう。

同じ方法を繰り返すと慣れてきちゃうので、ベースを自分なりにアレンジしてみたり、

工夫するとより効果的かもしれないですね!☆ミ

 

 

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